JK杏の彼氏と行きたい店200

アクセスカウンタ

zoom RSS #31 かどわき/麻布十番 創意工夫に富む割烹、「トリュフごはん」に舌鼓の店。☆100%

<<   作成日時 : 2013/01/09 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年の寒さが身に染みる頃、僕は黒塀の構えや店の風格に緊張したのを覚えている。
愛用する自転車、しかもママチャリで店前までやって来た僕。
「流石にこの店の目の前には駐輪できないな」と遠慮をしていた。

それにしても、接待をされる立場からは程遠い僕と食事をするための店が、ここか。
1年に1回の記念日に、財布に入れる札束を増やして行くようなレベルの高さには驚いてしまう。
どんなに不景気になろうと、外資系証券で稼げる給与の水準が、普段使いのお店で再確認できた。

僕はこうした20代前半の経験が、キャリア選びの軸に大きく影響したと、今は思う。
かつての僕は、「給与」が最優先事項だった。つまりは、稼げるかどうかがキャリア選びの軸だった。
そして、当時はその軸が自分には合っているかなどを深く考えることはなかった。
その事実に気がづくのは、この店に訪問した1年後の転職先での解雇後の話だ。

「外資系金融で働くこと」=「起業リスクを追わずともサラリーマンとして稼げる道」という認識は決して間違ってはいない。しかし、稼げる企業ほど、即日解雇のような大きなリスクがあることに、僕は全く目を向けていなかった。
「会社に行ったら席がない」。そんなドラマのワンシーンのような出来事は、日常茶飯事におこる。

つまり、外資系証券会社での報酬とは、「明日クビになるかも分からない」という先行き不安と闘うための精神安定剤である。クビと向かい合わせであるという精神的ストレスへの対価といっても過言ではない。

夜中、飲み歩いた後の〆ラーメン代わりに、この店の名物“トリュフごはん”を豪快に食べに来るためだけに、
暖簾をくぐるような図太いメンタルがない限り、金融業界では生きていけないことを再認識できた。

新しい再スタートをきって、いつか自分へのご褒美として再訪したい店が、こちら。


料理長、門脇氏の食材の組み合わせ、料理方法には驚かされてばかりだった。
高い完成度、そしてモダンを排した中に、落ち着きがある料理。噂の「トリュフごはん」は、〆に供されるのに関わらず、御代りをお願いしたくなる。
まるで、アスリートが試合後に解禁された性欲を満たすかのような状態で、1杯だけでは物足らない。その妖艶なトリュフの匂いに包まれるような温かいご飯は、何度も欲しくなる。和食にトリュフが、そして白米に合うのだと大変勉強になった。

本日は、外資系B証券会社のS先輩と会食。
というより事業の相談をした夜に連れてきて頂いたため、空気を読んで写真は1枚もない。
申し訳ない!

【CP】☆☆☆☆
おまかせコース1品 \18900~
会計不明だが、この料理たちであれば、僕は一生懸命稼いでから再訪したい。

【接客・サービス】 ☆☆☆☆
若い女将さんが、1品1品、丁寧に運んで下さった。
主人の門脇俊哉氏に最後ご挨拶をしたら、非常に気さくな方でしたが、料理に対する真摯な姿勢を発するオーラが物語っていた。今回は、入口付近の2名用個室で食事をしたが、次回はカウンター席で対面しながら美味に舌鼓を打ちに来たい。まずは稼がなかれば(笑)

訪問日: 2011/12   (32軒目)

かどわき

東京都港区麻布十番2-7-2ビランカ麻布1F
03-5772-2553

18:00〜翌1:00(L.O.0:00)

定休日: 日、祝日
20席 個室あり
完全予約制
http://r.gnavi.co.jp/gaz5100/

いつか「東京情緒食堂」が復活したら、きっと泣いてしまう。
そのときは、必ず僕にコラムを書かせて下さい。
私のキャッチコピーは、常にアルデンテです。
一之瀬 廉


イタリア(アルバ産)白トリュフ約20g(約15g?30g前後) 量り売り商品 22000円/20g 毎週末に入荷予定
食材王国 ヴェルジュ
2012年度販売終了、2013年1月は入荷の可能性ありです。配送日希望は難しいと思いますがわかり次第


楽天市場 by イタリア(アルバ産)白トリュフ約20g(約15g?30g前後) 量り売り商品 22000円/20g 毎週末に入荷予定 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#31 かどわき/麻布十番 創意工夫に富む割烹、「トリュフごはん」に舌鼓の店。☆100% JK杏の彼氏と行きたい店200/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる